So-net無料ブログ作成
検索選択

【チャイム】羊が縁、横綱白鵬関が観光大使に(産経新聞)

 ◇…“羊”つながりで「白羽の矢」。北海道名物の羊肉料理ジンギスカンの本場をうたう滝川市が13日、横綱の白鵬関に観光大使を委嘱した。出身のモンゴルでは羊肉が食文化の中心。同市は横綱人気で知名度アップを図る。

 ◇…市によると、委嘱期間は3年間で、観光大使の名刺を巡業先で配ってPRしてもらう。市内の菓子店は、白鵬関にちなんだ創作スイーツを売り出すという。「白鵬米」と名付けたコメを栽培し、モンゴルに送る事業も進める。

 ◇…白鵬関は市役所で田村弘市長から委嘱状と、記念に贈られた羊が写ったパネルを渡されて満足げ。「モンゴルと気候が似ている。いずれ相撲の交流もできれば」と早速PRを始め、子供らともちつきをして笑顔をみせた。

フォロワー17万人超えも…引退!? 政界の暴れん坊 浜田幸一さん(産経新聞)
ワールドカップ出場国をモチーフにしたスニーカー――ルコック(Business Media 誠)
磁気定期券悪用のキセル乗車、京急も1人(読売新聞)
山菜採りの3人無事発見(産経新聞)
<電子書籍>市場に変化 紙に代わる価値生む?(毎日新聞)

<ワゴン車>回転すし店に突っ込む…客ら13人けが 大津(毎日新聞)

 6日午後6時40分ごろ、大津市大江2の回転すし店「スシロー瀬田店」にワゴン車が突っ込み、客の家族連れら13人が巻き込まれてけがをした。滋賀県警大津署はワゴン車を運転していた同市瀬田5、トラック運転手、山本裕昭容疑者(59)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した。

 同署によると、山本容疑者はワゴン車で店舗入り口近くのガラス製の外壁を突き破った。待合コーナーにいた6〜12歳の子ども4人を含む13人がけがをしたが、軽傷という。

 店内で目撃した男性客(30)によると、店内は夕食時のため混雑しており、「手や足から血を流してうずくまっている人もいた。まさか車ごと突っ込んでくるとは」と話していた。【後藤直義、前本麻有】

【関連ニュース
交通事故:嵐の二宮さん衝突、自転車の女性けが
交通事故:登校中はねられ、高3女子が死亡 三重・四日市
交通事故:嘉手納米兵の車が対向車と衝突、3人けが 沖縄
交通事故:デイサービスの送迎車衝突 5人重軽傷 岐阜
パトカー事故:不審車を追跡中に縁石に乗り上げる 浜松

オートウェーブ、再建に向け経営トップ交代(レスポンス)
横浜の弁護士が事務所内で刺され重傷 30歳くらいの男が逃走か(産経新聞)
塩川氏「政治知ってる」 上杉氏「開かれた政治に期待」 菅新首相誕生 (産経新聞)
医薬品・医療機器の規制改革は「加速度的な別システムで」―足立政務官(医療介護CBニュース)
<野党4党>議長不信任案を提出 議運は上程せず(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。